【ぐう聖】サファテ「落合のせいで浅尾は壊れた」浅尾「それは違うぞ」



    1
     昨季のMVP男、ソフトバンクのデニス・サファテ投手(37)が自身のツイッターで、中日・浅尾拓也投手(33)の過去の起用法について
    批判するツイートを投稿し、賛否両論の大騒動に発展している。150キロ台を連発し、不動のセットアッパーに君臨した浅尾は16日のDeNA戦
    (ナゴヤドーム)で今季一軍初登板を果たしたが、最速は130キロ台後半でかつての面影はなし。これにサファテは「(浅尾を)イニングまたぎや
    連投のさせすぎで潰したのはドラゴンズだ」
    と当時の落合満博監督を批判。果たして、この騒動を浅尾本人はどう思っているのか? 直撃した。

     ――今季は4試合に登板して計4イニングを4安打2失点、防御率4・50。復帰後は変化球を多投している

     浅尾:自分のイメージはもう変わってきていると思う。

     ――直球へのこだわりは

     浅尾:やっぱりブルペンでは一番真っすぐを練習しているし、やりたいピッチングというのは直球勝負。試合ではその気持ちを抑えながら、
    その中でも投げる真っすぐがもっと良く、スピードが出ないにしても、ファウルが取れたり、そういうものを求めてやっていきたい。

     ――サファテのツイッターが物議を醸しているが、耳には入っているのか

     浅尾:知っていますよ。

     ――サファテは「今まで見た中で最高のリリーフ」とまで評価しているが

     浅尾:そういうふうに思ってくれてたのは、すごくありがたいことですし、選手としてはうれしいことですね。

     ――とはいえ、落合政権時代の登板過多を批判する過激な部分もあり、バーネット(元ヤクルト)ら同調する選手もいる

     浅尾:それに関しては僕はそういうふうには思ってなくて、別に人がどう思おうが、自分もああそうだなとは思わない。こうやって
    使ってもらっていたことを、今があるのはそのおかげというのもあるので。別に後悔とかそういうものは何もないです。


    743

    >>1


    サファテの評価はNPB内限定だよね?


    91

    >>1

    こういう心理状態何て言うんだっけ?

    2
     ――右肩の故障で苦しんできたが、あれだけ投げてきたからこそ今の自分があると納得しているのか

     浅尾:あれだけ投げてきたからというか、試合数イコール疲れじゃないと思うので。(ブルペンで肩を)つくる回数だったり、
    試合に行かないけど、試合展開によっては、いっぱい試合に行った方が楽なときもある。何回も何回もつくらないといけなくて結局、
    試合に行かないこともあるので。1回目つくって2回目でポンッと行かしてくれることで3回目、4回目はなくなるわけで。
    1イニング限定というときの方が多かったし、そういう面で僕の中では落合さんは気を使ってくれてたんじゃないかなと思う。

     ――むしろ落合監督の配慮がありがたかったと

     浅尾:やっぱり自分を信じて使ってくれる気持ちに応えたいという気持ちが強かった。連投といってもそんなにむちゃくちゃだったとか、
    自分の中ではたいして連投したという感じはなかったですね。確かにそれがイニングまたぎとかになるときついんですけど、結局、毎日、
    肩をつくるのは一緒ですし、試合に行っちゃった方が楽なときも多かったので。これがチームによってはやり方が違うとは思うけど、
    別に試合数がそんなに気になったことはない。

     ――かつての投球スタイルが見られないことを嘆く声も多いが

     浅尾:それは過去は過去のことだし、今はまた違ったピッチングの形というのを考えながらやっているので。別に今、振り返ってどうこうと
    いうのはないし、そういうことは引退してから「ああ、あのときはどうだったな」と思えばいい話なので。ただ、今はスピードが出なくて
    かわいそうだなと思われるのが逆につらいと言えばつらいですね。これは誰のせいとかではなくて自分のせいないので、結局は。

     ――今後はニュー浅尾の投球スタイルを見てくれと

     浅尾:これが全く抑えられていないとなれば話は全く別ですけど、その中でも必死にもがいて抑えようとやっているし、だからプロ野球選手を
    やっているわけなので。これはサファテさんだけじゃなくて、スピードが落ちてるとか、他の人もそう思っている人はいっぱいいると思うけど、
    違う意味で見返してやりたいですね。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180829-00000010-tospoweb-base


    3
    うるせえ敗戦処理、さっさと引退しろ


    408

    >>3

    これは恥ずかしい


    644

    >>3

    こういう陰キャって常にイライラしてそう

    5
    大人

    9
    その通りなんて言ったら年金もらえなくなるからな

    13
    野球ロボ「オチアイカントクノセキニンデハアリマセン」

    17
    通算では大したことないよなこいつの成績

    19
    浅尾ってゲットスポーツかなんかでその投げ方じゃ近いうちに壊れるって医者に言われたのに続けたからの自業自得やで


    35

    >>19

    直そうとしたけど直らなかったんだよなぁ

    20
    浅尾きゅんから板尾になった人

    23
    球速い
    三振取れる
    フィールディングは抜群に上手い

    これで頼らない方がおかしいやろ


    131

    >>23

    クイックも素晴らしかった

    25
    そもそもあんな投げ方してたら酷使されてなくても壊れてたやろ

    29
    浅尾「そのとおりです、落合のせいで潰れました」なんて言えるわけないししょーもない

    33
    まだ現役続ける気満々じゃねえか勘弁してくれ

    34
    サファテごときが


    195

    >>34

    で、君の贔屓のリリーフは?

    37
    山口鉄也・浅尾拓也


    壊れない壊れないと言われてた2人も
    見事にぶっ壊れた


    128

    >>37

    山口は減価償却したようなもんやろ

    38
    ここで落合批判したりしたらそれこそ日本球界居られなくなるやん、サファテやバーネットとはちゃうわ

    40
    ようあの投げかたで150台連発出来てたよな

    41
    こんなん確かに落合のせいですなんて口が裂けても言えんだろ

    44
    んで結局壊れてるんだから草生える


    238

    >>44-45

    ヒエッ…

    45

    リンク切れ



    627

    >>45

    黒幕かな?

    48
    落合のせいではあるだろ
    優勝と引き換えなら中継ぎ壊しても良いと思うけど

    51
    岩瀬「俺も大事に扱ってクレヨン」


    64

    >>51

    君のせいでもある

    52
    あとは宮西がいつまでもつかやな


    189

    >>52

    壊れた状態でも抑えるからセーフ


    58

    >>52

    公は酷使しないのでセーフ

    53
    岩瀬のせい

    57
    プロアスリートである以上、どこかが故障するのは仕方ないんじゃないか
    投手じゃなくて野手でもどこかしら違和感なりあって試合に出続けるんだし


    69

    >>57

    ???「そうわね」

    60
    サファテ張本ポジションになりそうやな

    61
    そんなことよりジョイナスだ

    67
    そら堂々と落ち合いのせーだわなんて言えるわけ無いやろ

    73
    酷使された高校球児が監督に感謝してるって言ってるのと同じやん


    139

    >>73

    でも起用してもらったおかげで年俸億やん


    457

    >>73

    そこらへんは無給やからな

    75
    もう、球速は140がせいぜいなのに、今年も年俸5600万も貰ってるんだから、
    本人から文句は出ないだろw

    76
    サファテが言ってることは正しいんちゃうか
    そもそもサファテは落合が壊したなんて言い方もしてないやろ

    浅尾は粋に感じて投げただけで無理矢理投げさせられたわけじゃないって言ってるだけで
    サファテの意見に対する反論にもなってない


    132

    >>76

    ほんこれ


    96

    >>76

    感情として違うってだけで 論点としてはかみ合っとらんな

    80
    日本一なったし
    連覇経験したし
    MVPにも選ばれたし

    これでも壊したら批判されるとかリリーフいない方がいいじゃん…


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1535515801/