安倍政権が水道民営化を進めてるみたいやけど…



    1
    これって大丈夫なん?

    4
    大丈夫やないからヨーロッパでは公営に戻しつつあるんやで

    6
    失敗例があるとか


    56

    >>6

    むしろ成功例はあるのかレベル


    9

    >>6

    フロウって映画みろ
    youtubeにある

    7
    森友なんかより報道されるべきだと思うんやが

    8
    なんで全然報道されんの?


    20

    >>8

    いずれテレビや新聞の大口スポンサーになるから


    28

    >>8

    池上の番組で一度取り上げられてたぞ


    428

    >>8

    マスゴミはモリカケ優先のアホだから

    12
    逆になんのメリットがあって安倍は進めてるの?


    31

    >>12

    インフラ維持費の丸投げ

    13
    ワイ水道局で働きたいと思ってたのに就職どうしたらいいんや

    16
    調べるの面倒臭いから誰か詳しく教えて

    18
    カドミウムドボドボ


    140

    >>18

    大松「今カドミウム化合物なんて入手するのも難しいぞ」

    22
    民営化しようとしてるソースパラディ


    24

    >>22

    普通にニュースでやりまくってんだろアホ

    23
    他の国では30年ほどまえに民営化してことごとく失敗し
    最終的に国営化に戻した
    いま日本は周回遅れで30年前の国と同じことをしてる


    26

    >>23

    だから民営化じゃないし


    32

    >>23

    日本は過疎地の水道を維持するのが目的やから外国とは違う

    27
    ヨーロッパでは水道民営化も批判されてるしサマータイムも廃止されつつあるそみ


    448

    >>27

    全部失敗を後追いしていく謎政策

    29
    水道電気ガス鉄道マスコミは国営でええわ


    33

    >>29

    マスコミ…?

    35
    一括で民営化でなぬ自治体ごとに民営化するかどうかは決められるんだから別にええやん
    あとは地域の問題や
    少なくともワイの地元の仙台で水道民営化に反対する奴はおらん

    37
    マイナンバー制度のくだらなさ見れば成功するわけがないと確信できる

    41
    何がやばいってろくに審議せずにさっさと通過した事やぞ
    サマータイム並に適当案件

    46
    野党はなにしてんねん死ぬ気で阻止しろ


    49

    >>46

    そんなの眼中に無く、未だモリカケやっている模様

    50
    老朽化した水道管の取り替え費用が国じゃ賄えんから民間にやらせるってだけの丸投げとしか考えとらんよ
    全国やと100年規模の公共事業になるみたいやし

    54
    もともと安倍信者だったけど最近自民党に任せていいのか不安になってきた

    57
    安くなるでって言う業者を信じて任せた結果速攻手のひらクルーされて爆上げされるんちゃうん?
    なんで国営で赤字になるもんを民営化したら黒字なると思うんや

    58
    かといって他にまともな政党も無い…

    64
    水道民営化について反対するのは一向に構わんねんけど
    水道管とかが民間に払い下げられると思ってる奴はコンセッション方式でググってから話に入るべきやと思う
    水道インフルは国有のまま経営方針について外注する方式やから、そこ理解して叩くならええわ


    83

    >>64

    馬鹿だから1ミリも知らんと思う

    69
    バカ「海外では失敗してる!」


    いやここ日本なんで…
    なんで海外で失敗したから日本でも失敗すると思うのか
    考え方が単純すぎるというか…


    490

    >>69

    なぜ海外で失敗したものが日本で成功すると思えるのか

    70
    一番やばい種子法廃止が通ってもうたから
    もうどうにでもなれみたいなとこはある


    82

    >>70

    今年は自民党がレッドラインを次々超えてったな

    73
    サマータイムもそうだけど世界から2周遅れよなあ

    76
    どっかの国では、水道料金3倍になったそうじゃん

    79
    すまん
    なぜ国営やと水道管の交換維持が難しいんや?
    ゴミみたいな使い方した予算たんまりあったやん

    85
    さすがに可決しないって😅
    ………しないよな?

    91
    役所の建物の設備とか管理とかに普通に民間入ってるやん
    でもそいつらに行政まで乗っ取られるわけやないやん


    100

    >>91

    それと水を同じにするのはさすがにね


    99

    >>91

    委託と民営化の違いもわからんのか

    93
    すまん
    種子法ってなんや?


    103

    >>93

    特定の業者から仕入れた種で農業しないと違法になる

    97
    水道民営化って施設や設備の維持管理が民間委託されるのかと思ってたわ


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534756655/