ベーシックインカム主張すると予算がないって謎反論されるのなんなん?



    1
    新制度なんやから旧制度を廃止して予算つくるに決まってるやん

    4
    どっかの採用したクニ
    おかしなったやん?

    7
    BIにおける税金の循環はすでに提示されてるやろ?
    法人、累進課税から徴税した税金を均等分して配布するだけやん

    8
    すべての社会保障を消滅させて生存権とは言葉ではなく金の一言で終わらせる究極の資本主義制度なのに
    何故か共産主義者が国民全員生活保護みたいなもんだと勘違いして絶賛してるよなBIって


    19

    >>8

    これな

    9
    働きたくないでござるって素直に言えばまだ可愛げがあるものを

    11
    上手く行けば問題ない
    上手くいかなかった時に取り返しがつかない

    社会実験レベルの政策を国全体でやるとかリスク高すぎるって話


    15

    >>11

    これやな

    12
    日本の予算組みって、借金を前提に全予算が増えること想定してるアホやから、非効率分野を廃止もできひんだけやろ

    13
    旧制度を廃止って具体的にはなんや


    39

    >>13

    国の医療年金介護制度全面廃止やろなぁ

    14
    働かなくても金がもらえる夢の制度なんて図々しいこと考えてる阿呆

    20
    AIの生み出す収益を原資としても
    強力なマネーサプライが起きてインフレするのは間違いない


    36

    >>20

    収益もマネーサプライも適当やろお前

    25
    ガチガイジの言うしょーもない戯言
    ガイj民はウキウキで賛成するんやろうけど

    29
    社会保障とBIは共存出来るやろ
    全部税収に返ってくるんやから拡充出来る分していけば生産力上がるやろ
    むしろBIあるから他やめますは愚の骨頂やで

    30
    消費税率を年齢%にすれば財源は確保できる


    33

    >>30

    老害駆逐するのにええなそれ

    31
    ベーシックインカム信者って今やろう今やろうみたいな雰囲気出すけど最低10年もしないと無理やから

    32
    「共産主義で働かない奴とくする」
    「資本主義で貧乏人損するぞ」

    ベーシックインカムへの批判って矛盾しすぎてない?

    40
    制度設計を取り合えずベーカム推進派さんで摺り寄せてから俺らに提示してくれよ

    47
    ベーシックインカムって金貰える代わりに今税金でやっとる事が縮小したり金余計にかかったりするんやろ?
    どんぐらい貰えるのかとどれくらい税金でやっとること縮小するのかを試算したりしたデータとかないんか

    48
    国がどうなってもええわ
    ワイに金よこせ

    55
    ベーインは小さな政府、完全自由主義よりになってく制度やな
    ワイはええが困る、嫌な奴も多いやろ

    58
    普通、税収からいくらベーシックインカム出すか計算するよね?

    でもアホはなぜかベーシックインカムの給付額を決めてから予算を計上して足りない足りない騒いでるやん

    それって今の非効率な社会保障制度の膨張と同じ古い発想やん

    60
    8万ぽっちもらってもそれだけで生活できるわけでもなしに医療保障とかなくなるのはちょっと…

    62
    身近な所だと医療費全額負担て結構デカい
    普通に初診1万超える


    69

    >>62

    外国みたいに必要以外は通院せんくなればええ

    64
    国民保険ないアメリカの貧民みたらどう考えるか難しいわな

    68
    資本主義のほぼ完成形態なんだから資本主義の国はいずれたどり着かなきゃおかしいよなぁ

    71
    大衆に金だけ与えても腐るだけやで


    77

    >>71

    貧乏人にあげたらいっぱい使うぞ

    73
    予算が無いって反論が成立するなら、
    新国立競技場建設も予算が無いって反論に基づいて中止にしろや


    75

    >>73

    支持理解が得られてないってところが突っ込みどころやろ

    76
    間違いなく生活費切り詰めてBIだけで生きようとする奴が多数出てくる

    78
    間違いなく生活費切り詰めてBIだけで生きようとする奴が多数出てきて物価が上がる

    79
    社会保障全部なくせば予算は確保できる

    というかこのままじゃ社会保障費で潰れるからどうにしても社会保障費は減らしていくことになる

    80
    サマータイムとか言ってる連中がそんなん出来るわけ無いやん


    84

    >>80



    83
    医療より介護が大変そう

    89
    森元ってなんで影響力あるんや


    92

    >>89

    コネと長生き

    94
    というか今のままならBIは既定路線やろ
    いつやるか幾ら貰えるかの段階に行きつつある。。。

    95
    無職の嫌儲がやれって言ってんだからやるべきではない

    97
    BI決まったら適当にクリエーター業で一発逆転狙いながら細々と生きてくわ


    117

    >>97

    その考えの奴が増えて結果的に厳しくなるやろ

    98
    政治詳しい人教えてほしいんやけど
    BIが今後30年で導入される確率って何パーセントくらい?
    推進してる政治家とか今現在いるんか?


    102

    >>98

    日本次第でなく世界次第やから

    103
    社会保障を切る政策を老人ばっかりのこの国でどうやって通すか

    106
    健康保険も失業保険も障害年金もなにもかもなくして一律毎月○万円支給することになったら
    まともな人間なら民間の保険の増やさざるを得んよな
    BI論者って保険会社の回し者なんか?


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534706589/