例えばわいが光の速さで移動しているとして、鏡を見たらどうなるの?



    1
    なにも映らないのでは?

    4
    光の速さで移動するバイクに乗って前に鏡を設置して鏡をみても、映るはずの顔は映らないのでは?

    5
    永遠に光は鏡に到達しないでしょ

    7
    イッチは鏡に向かって移動してるんか?鏡から遠ざかってるんか?

    8
    ぶつかるやん

    12
    じゃあ鏡に光は映らないのか

    21
    神経伝達速度より早いんちゃう?

    24
    光はいつでも誰から見ても同じ速さなんやで
    光と同じ速さで走ってる人から見ても光は更に早く動けるという性質がある
    だから鏡には映る


    31

    >>24

    マ?光速こえるやん


    44

    >>24

    これまじ?

    25
    戦闘機の中で鏡見るだけやん
    映るにきまってんだろ

    27
    光の速さで鏡も自分も移動してるんだから自分に反射して鏡に向かうはずの光は永遠に鏡に到達しない

    30
    ヘアスタイルが乱れてるやろなあ

    36
    よって光速で移動してる場合鏡には何も映らない

    43
    暗闇の中で鏡見るのと一緒やろ
    見れないと言うより観測出来ない

    49
    イッチが光の速さで1光年長さのある鏡と平行に移動したらどうなるんや?


    52

    >>49

    鏡に映る頃にはそこにいないなら同じことやで

    54
    光の早さで鏡もお前と一緒に移動してるから変わらんで

    59
    これまじ?
    ただし、最近では宇宙自体が膨張しているらしいことが分かってきたので、その場合には相対速度が光の速さを超えることもあり得る。これは特殊相対論が間違っていたわけではなくて議論の適用範囲外の現象が加わっているのである。


    68

    >>59

    前提条件が変わったりしてるのか…

    62
    音速を超えた戦闘機パイロットが無線の声聞こえてるのと同じ原理


    73

    >>62

    電波は音じゃないんやないか?

    65
    答え教えたろか?
    自分と鏡が等速で進むんやろ?映らんくなるで

    正確にいうと光速に達した瞬間に映らなくなる
    自分に反射した光が鏡へ→鏡から反射した光が自分の目にってのが鏡の光のメカニズムなんゆが
    光速に達した瞬間を最後に鏡に光が追い付けなくなるから目に向けて反射できなくなるんや

    結果映らなくなる

    66
    光源はほかにあるとして
    鏡と等速に動いてたら普通に映るし見えるやろ

    69
    そもそもなんで鏡って前にあるものが映るんやワイは光ってないで


    78

    >>69

    月が光ってるみたいな感じでワイらも光ってるのでは?

    70
    んー?

    リンク切れ


    89
    それを映るようにするために相対性理論があるんやぞ

    90
    相対性理論について説明たのむ!

    91
    例えばワイが光の速さで歩くとするじゃん?
    どうなんの?

    六神合体するの?


    95

    >>91

    マジレスすると地球がやばい

    93
    認識できないだけで鏡に映るの?うっそだろ


    100

    >>93

    認識できてないのなら写ってないのと一緒ちゃうか

    99
    等速直線運動は自分だけでは運動してない状態と区別できんのや
    でもイッチが言うように光速で移動したら鏡に映らんのやったらそれを見れば運動してるかどうか分かってしまうやろ
    それを避けるために光速度不変の原理があって自分が光速で移動しようが鏡には映るようになってるんやで


    112

    >>99

    はえ~

    108
    時速160kmで走行中の軽トラの荷台から後方に向けて大谷が腕を振り切って160kmのストレートを投げたらボールはどうなるの?

    110
    アインシュタインはガイジだった?

    115
    ネタバレすると鏡には過去の自分が移り続けて自分はどんどん年老いて行く
    スピードを落としていくと鏡の自分はどんどん年老いていき白骨化する

    119
    真空中と空気中で観測結果変わったりする?
    等速直線運動は自分だけでは止まってるのと区別できないとすると空気中の分子がある時は区別できるし

    122
    なんjにエーテル論者がいる……


    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534263775/